ときどき通信『あんだんて』 −足元の自然発見!!

No.10「シジュウカラ」  2002.12.11

 

 

 

 冬になったけど雪はないし、外に出るには寒いし・・・。そんなときの楽しみの一つがこれ、バードウォッチング。まどの外にかんたんなテーブルを作ったりペットボトルをぶら下げたりして、ひまわりの種を置いてまってみよう。きっとシジュウカラが遊びに来てくれるよ。大きさはスズメくらいで、頭が黒く、黒いネクタイをしてる。来るときは一羽じゃなくて、たいてい友達どうし、何羽かいっしょにやってくる。

 シジュウカラとよく似た仲間に、少し小さくて黒いベレー帽をかぶったハシブトガラや、おなかのあたりが全体に茶色いヤマガラもいるので、彼らもまじってやってくるかもしれない。

 


 ときどき通信「あんだんて」 トップ


週末の楽しみ HOME