ときどき通信『あんだんて』 −足元の自然発見!!

No.9 初雪が降る前に・・・「ゆきむし」  2002.11.8

 

 

 

 「もうすぐ雪が降るなあ。」ゆきむしが飛ぶのを見かけるのは、決まってそんな季節。ほんとの名前は「トドノネオオワタムシ」という、アブラムシの仲間。猛暑の年のほうがたくさん飛ぶことが多いので、今年は少なかったかも知れない。

 この虫は、秋まではトドマツの根に寄生(きせい;養分をもらうためにほかの生き物にとりついて生活すること)してるんだけど、冬越しの時期にはタモの木へと引っ越しするんだ。ちょうどその引っ越しのとき、いっせいにおなかにわた状のものをかかえてとぶので、それがゆきのように見えるんだよね。タモの木にうつってから卵をうみ、冬をこす。春にはまた、トドマツへと引っ越してるんだよ。


 ときどき通信「あんだんて」 トップ


週末の楽しみ HOME