ときどき通信『あんだんて』 −足元の自然発見!!

No.8 魔法のつえ?「おおうばゆりの実」   2002.10.10

 

 

 

 秋が深まり、あたりからだんだん緑が少なくなり、ふうけいが全体に茶色っぽくなってきたね。夏には1本の太いくきのまわりにラッパのような白い花をいくつもつけていたオオウバユリ。花がさくころにはおばあさんの歯がぬけるようにポロンと葉ををおとすことから、この名前がついたそうな。

 8月の終わりにはすっかり花をおとし、9月のには緑色のピーマンのようだった実も、茶色くなりはじめているころ。

 茶色くなって先のわれたオオウバユリの実を見つけたら、根もとから切って、ふりまわしたり、たたいたりしてみよう。ふしぎふしぎ、なかからまほうの種が次から次とふってくる・・・。

 1つの実にどれだけ入ってるのかと思うくらい、いつまでもいつまでも、なくならないででてくる。1度楽しんだら、2度目は中に種がなんまい入ってるのか、数えてみるのもいいね。

 

 


 ときどき通信「あんだんて」 トップ


週末の楽しみ HOME