ときどき通信『あんだんて』 −足元の自然発見!!

No.5 森のドラマー「あかげら」 2002.7.11

 

 

 

 タララララララ・・・・

 森の中から、木をたたくひくい音が聞こえてきたことあるかな? びっくりするくらい大きな音だったら、「アカゲラ」っていうキツツキのなかまかもしれない。

 よーくさがすと、大きな木のみきに足でしっかりつかまっている、ハトくらいの大きさで頭とおなかが真っ赤な鳥が見つかるかも。

 くちばしを使って木をものすごいスピードでつつき、あっというまに穴をあけてしまう。木の皮のうらにいる小さな虫を食べたりもしてる。

 キツツキが木をつつくことをドラミング、そのときに聞こえる音をドラミング音、って言うんだよ。ドラムとはたいこのこと。キツツキの出す音がとても大きな音だから、たいこをたたくことにちなんだんだね。

 キツツキにはなん種類かいて、すずめくらいの小さなコゲラと、ゆたかな自然にだけ住む大きくてまっ黒なクマゲラも北海道に住んでるよ。

 

 


 ときどき通信「あんだんて」 トップ


週末の楽しみ HOME