ときどき通信『あんだんて』 −足元の自然発見!!

No.3 目立たないけどすごいヤツ「おけら」 2002.6.28

 

 

 

 

 夜道を歩いていて、足もとから「ジーーー」という声が聞こえてきたことがあるかな。この声の正体は、たぶん“おけら”。正しい名前は「ケラ」。

 この虫、見た目はただ茶色いだけであまりかわいくもないんだけど、実はすごいヤツ。どうしてかというとね。

 空を飛ぶこともできるし、水の中を泳ぐこともできる。木登りもするし、穴をほって土の中にもぐることもできる。まるでスーパーマンだ。

 こんなにいろいろなことができる虫って、なかなかいないよ。

 おけらをつかまえてよく見てみよう。手にしっかりと指がついていて、人間みたい。これはね、土をじょうずにほるためなんだ。もぐらの手にもにてるよね。

 いくらスーパーマンのおけらでも、人間にかわれるのは苦手。やわらかい土や広い空、草や木がすきなんだ。だから見つけても家につれて帰らずに、そっとはなしてあげよう。

 

 


 ときどき通信「あんだんて」 トップ


週末の楽しみ HOME