ときどき通信『あんだんて』 −足元の自然発見!!

No.1「たんぽぽ」 02.5.14

 

 

 春まっさかり、といえば たんぽぽ。どこへ出かけても見つけられるし、知らない人はいませんよね。そのたんぽぽ、壮瞥町には昔からあるエゾタンポポと、明治時代にアメリカからわたってきたセイヨウタンポポが生えています。最近ではセイヨウタンポポがふえ、エゾタンポポはずいぶんへってしまいました。

 見分け方は、花の下のがくような部分がセイヨウタンポポはそりかえり、エゾタンポポではそりかえりません。さぁ、エゾタンポポをさがしてみてください。

 


 ときどき通信「あんだんて」 トップ


週末の楽しみ HOME